簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英会話を習慣にしてみる

f:id:mitsco:20190724060749j:image

 

こんにちは。みつこです。

昨日の会食ランチです。美味しかった。おふくろの味です。

昨日は、香港人、ドイツ人(みつこのダンナさん)と日本人(私だけ)とランチへ行ってきました。共用語は英語だったよ。香港の人は、日本人が話す英語より、ずっと上手です。みんな、第二か国語なんだよ。

 

英語に慣れている

自分の母国語があるのに、第二か国語で話すことが、苦しくない。これは、日常から英語に触れている証拠だね。日本にいても、外国にいても、母国語以外の言語で話すことは大変なはず。それでも、学校で教わったことを基本に、話すことに慣れているんだ。

そして、間違っていても、発音を間違えても、通じてなさそうでも、みんなで英語の単語を出し合って、こんな意味をいったのかな、あんな意味を言ったと、話し合えるんだ。

 

相手を尊重する姿勢

外国人であれ、日本人であれ、相手が何を話そうとしているのか、『聞く姿勢』を整えること。聞くことから、すべては始まるよね。

自分ばかりを押し出して、相手の姿を見ないのは、コミュニケーションじゃなくなるもん。たとえ英語ができないと、思い込んでいても、相手の意見を聞いてみると、英語ができる人に変身できたかのようになる。そこから自信が生まれて、英語人になれるんだ。

 

世界水泳を見た

昨日は、世界水泳をテレビでみた。もちろん共用語は英語。そして選手たちも英語で、少し楽しんでいる様子も見えたよ。うん。やっぱり実践英会話だね。口にだして話すこと。そして聴くこと。テレビで見る世界は、自分が思う世界とは少し違うかもしれないし、そうかもしれない。

自分で決めて行動する。ということ。ここだね。自分で決めて英語を話すということだね。どんな教材を使っても、結局は自分のやる気次第でどうにでもなりますよ。

 

まとめ

英語は、聴いて話してみること。実践あるのみだよ。そして楽しむこと。自分が英語を聞いている姿、話している姿を、俯瞰(ふかん)してみるのもいいよ。

将来自分が英語を話せているという姿を想像するだけでも、ウキウキするでしょ?

だから、殻を破ってみよう。やり方なんて決まりはないから。自分が一番気持ちよく英語を学べる環境に身を置いてみよう。

楽しむ先に見えるのは、壁を越えたあなた自身だよ。

 

Have a nice day!