簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

動詞 make の深い意味

こんにちは。

英語お助け人みつこです。

 

 

麻ひもバッグ

続々製作しています。


f:id:mitsco:20200730102508j:image

 

 

このコロナ時間で

人生の視点が変わった人も多いと思いますが、

 

 

みつこも

日々生きている命を

本当によく考えるようになりました。

 

 

今日を

精一杯生きること。

 

 

明日が

今日と同じとは限らない。

 

 

さあ

今日の英会話ポイントは

『Make』

 

 

 

Makeは、作るという動詞ですが。

 

~をさせるという意味もあります。

 

 

要は、自分の手で作る、自分の指示でやってもらう。

自分がコントロールして造り上げる!ということ。

 

 

 

I make him be happy!

彼を幸せにしちゃう。

 

It makes me feel good.

気分よくなるわ。

 

 

make の後に、やってもらう人を入れます。

そして、動詞の原形。

 

日本語だと訳しにくい言い方、言いまわしなのですが

とてもよく使われる言葉ですよ。

 

 

You make my day!

あなたが私の今日を作ったわ!

 

 

大げさですが、

うれしいこととか

望んでいたプレゼントをもらったとき

『嬉しさ』の表現の一つとして使います。

 

 

あなたを喜ぶとき、

久々に会ってうれしい時

落ちこんでいて、励まされた時も

こんな表現をしますよ。

 

 

 

MAKEは

単なる作るという意味だけじゃない。

 

 

今日はあなたの手から

どんなMakeを生み出すのでしょう?

 

 

 

Have a nice day!

 

 

 

 

peraichi.com