簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英語の発音、ダメダメになっていませんか?

こんにちはー!英語お助け人・みつこです。

 

さあ。今日も英語に困っている人をお助けしていきたいと思います。

発音の極意

どんなに完璧な英語を並び立てていても、発音が下手だと、何を言っているのだか、相手に伝わりませんよね。日本語だって、はっきり話してくれないと、ゴチャゴチャ言っているだけの話ですよ。

特に、日本人にとっては、英語の発音は、『見たことも聞いたこともないっス』の世界。なぜなら、発音はカタカナに当てはまらないから。

そう。だからこそ、もともと発達していない筋肉を育ててあげると、発音しやすくなるのです。

シンプルでしょ?

そう、難しく考えすぎなのです。

 

英語の発音はのど

Rの発音や、THの発音など、子音と呼ばれる音は、口の大きさや形が音がでるのです。そして、のどを大きく広げると、顔全体の筋肉が動いてきます。

この筋力を発達させるためには、舌をのどの奥の方に巻いて、お腹から空気をだして、『RRRRRRR』と言ってみるのです。できない大人、結構いますよ。

 

のどが開くと言える単語の例は、

Happy Birthday! など。

Birthday、言えますか?

 

Bの口をして舌をまいて、その後歯と歯の間に舌を出す、そしてDay.

Yは、『い』でいいのです。そこは巻かなくてOK.

 

結構難しいでしょ?今日は、この練習してみて。

 

せっかくなのでメロディーにのせる

Happy Birthday to you.

Happy birthday dear ○○

Happy Birthday to you.

 

この歌を歌いましょう。

腹筋を使って、お腹から声をだすと、唇やのどが動くのです。顔キンも上がって、アンチエイジングにもなりますよ。

 

まとめ

英会話の基本は、まず発音です。活舌を良くして話す努力をしてみましょう。

発音が良くなれば、自分に自信もついて、さらに英語を話すことが楽しくなりますよ。

一日一音、ひとつずつ練習していきましょう。

Yes, you can make it!

 

 

 

英語お助け人・みつこ

通訳業務、英語発音トレーニング、簡単文書の作り方のコツなど、あなたに合った様々な英語をサポートしています。

まずは、ご連絡ください。

ホームページはこちら。

英語お助け人MitsCo.

 

f:id:mitsco:20190705063741j:plain