簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英語は心を励ますツールになる

こんにちは。みつこです。

北海道は、今日から夏休み~!さあ、気合を入れて、夏を楽しもう。

 

英語のやさしさに触れる

英語はまっすぐ言う言語だから、人の心を喜ばす言葉、褒める言葉、元気をもらう言葉も直球で心に響きます。日本語で直訳してそれを言うと、(言いすぎじゃん、そんなこと思っていないくせに)と思われちゃうくらい。いや、そんなこと思うことが、もうザ・日本人の象徴なんだけど。

You are fantastic!

You are so peaceful.

How wonderful you are! 

Good work! Good on you!

とにかく、いっぱい!その状況と人とで、誉め言葉も色々ありますね。

 

英語でYesは、ポジティブな表現

日本語でハイは、お返事程度になるかもしれませんが、英語でYesは、ものすごい生命力があるのです。Yesと言ったら、もう絶対そうなる!という意味があるから。すこし予言的(?)思考になれる。すごい未来が待っているかのように。

Yes! I can.

Yes! You will make it.

Yes! I can play the Mozart Piano Sonata.

みたいな。

 

もう言っちゃうのです。先の不安なんて考えない。Yes,と言って今日やることをやろう。

 

英語で自分を励ます練習

人間とは、常にマイナスな要素を考えるんです。日常でボーとしているとき、不安なこと、嫌だったことを思い出すことありませんか?

だからこそ、意識的に心の中で英語を話すんですよ。しかも、自分に力をくれる英語をです。短文で良いのです。

Be easy!

Everything is alright!

Yes, I am the one.

Just enjoy this moment.

みたいな。

なんとなく、見えますか?自分に言ってあげる言葉を、英語に変えると、英語が心の友になること。直球表現で、あなたの心はもう英語だらけになりますよ!

 

まとめ

英語が苦手な人にとって、英語は『戦いの場』みたいに、よろいをかぶる姿勢をとるけれど、英語で自分の心が励まされたら、どんなに深い言語になれるでしょう。

日本語では表現しきれない、肩の力をぬいて、お気軽に英語を話せるようになるには、自分の心の声を英語にすればいい。そして、その言葉通りに行動してみるといいですよ。

英語を話すことによって、あなたの笑顔も増えるはず。そして、心にたくさんのエネルギーをチャージできるように、不安要素を少しずつ取り去っていきましょう。

まずは、聴くこと。心で聴くこと。赤ちゃんがそうして成長しているように。言葉とは、本当に人の心を育む大きなエネルギーなのです。

 

さあ。今日は何の単語を覚えて、励ましの言葉を言えるかな。

 

Have a nice day!

This day will be on your heart! 

Yes, be easy.

 

f:id:mitsco:20190726064708j:plain