簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英語は心に直結する言語

こんにちは。

みつこです。

 

3連休はいかがでしたか?我が家の子供たちは、庭にある『桑の実』を取って食べることに夢中でした…。

うん。猿みたい…。

f:id:mitsco:20190716055811j:plain

さて、連休中に私は、通訳のお仕事をさせていただきました。

アメリカ人の女性たちが、「書道」を体験するお手伝いでした。みなさん初めてばかりで、反応を見るのが楽しかったですよ。

 

面白かったことーその1

習字の何もかもが初めてだったらしく、道具や使い方が、かわいらしかったこと。筆を鉛筆のように持ち、墨を絵具のようにつけ、はらいも、とめも、自由♡

 

面白かったことーその2

おしゃべりがとまらない。4人の女性の関係は親族たちだった。だからきを許しあい、ワイワイ楽しむ。そこに、みつこが来てワイワイを盛り立てる。知らない間に、お友達感覚になり、知らない間に、同じ気をゆるし、最後には正座でなく、足をくずしてリラックスしてしまった…。

 

面白かったことーその3

気付けば、通訳業務を飛び越えて、単なるうるさいおしゃべり女子になっていた私。ご依頼くださった方によると、「場がもったからよかった」と言ってくださいましたが。みつこは、このアメリカ人女性のもつ『女子会』雰囲気が大好きなんだ。なんでも言いあって笑いとばす!これが一番面白い。

 

まとめ

英語は、自分の想いがそのままでる言葉です。自分が、『楽しい、おもしろい、興味ある』ことは、言葉にのってそのまま実現します。だから、教科書で英語を覚えるよりも、人と話して英語を覚えた方が、全然違うし、結果の差が全然違うということ。

一夜漬けテストと、楽しい思い出と一緒に覚える体験だったら、どちらを良く記憶しますか?思い出でしょう。

まずは、頭の中から飛び出して、外国の人や、みつこみたいなバイリンガルと、面白おかしくおしゃべりすること!これに尽きますね。

英語は、簡単。なんとでもなる。

 

また、みつこの通訳を聴きながら、英語を勉強してみたい方、『英語お助け人MitsCo.』まで、お問合せくださいね。

 

www.facebook.com