簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英会話のピンポン練習

こんにちは。みつこです。

 

f:id:mitsco:20190718055557j:image

みつこの自画像描いてみました!全然似てなーい。もうちょっと練習してみます。自分の顔を描くって、結構難しいですよ。他人の顔は簡単にスケッチできるのに、なぜだか自分となると…。

 

英会話の中で一番面白いのが、会話のキャッチボールです。

外国の人は、おしゃべりが大好きです。(日本人もだけどね)

ウォーキング中、食事中、運転中。みんな会話がはずみます。ここが一番の醍醐味ですよ。特に男性諸君は、一つのことをやるとそれに集中しちゃうから、おしゃべりじゃなく、黙ってしまう人多いけれど。

ただ、今いる自分の気持ちを言ってみる。

それだけなんです。

 

会話ーその1

お祭りへいく。

Hello! How are you?  How exciting today's fest! I can not wait until Hanabi making.

And you? 

Yes! I am also so exited for today! I'd like to eat some special food here.

Takoyaki, Banana choco, and picking the fish...

 

みたいな。

分かりますか?想像しただけで、こんな想い、あんな想いが出てきます。

相手も、想像して、素敵な金髪の異性にしましょう。

おしゃべりのキャッチボールですよ。

 

会話ーその2

レストランへいく。

Here is very good place to eat!  I have heard it from my friend.

Oh, let us try here.  I am getting hungry.

I feel here is more nicer than other place.

Yes, I see it.

みたいな。

 

レストランの外見でお食事を楽しもうとしている会話です。

I feel ... という文書は、結構おしゃべりピンポンで使えます。なぜなら、自分の感じたことを話す文書だから。これは、毎日英語で日記を書いている人にも役立つね。

 

まとめ

おしゃべりのピンポンは、英会話にとってはとっても重要。

しゃべらなきゃ、分からないことがたくさんある、ってことです。自分のことは、自分の口から言いましょう。誰もあなたを代弁してくれる人はいませんよ。

 

あなたにしか分からない、あなたの感情、気持ち、状況。これらをまず、説明できるように練習すると、会話のピンポンは簡単になります。

 

日本人だと、(言っちゃいけないかな)なんて思ってしまうけど、いったん口に出して言ってみる練習もいいですよ。まっすぐ気持ちを伝えること。ここに尽きるのです。

 

今日も英語で日記書いてみよう。

 

Have a nice day!