簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

テーマを決めて妄想英語を話してみる

こんにちは。

みつこです。

 

先日いただいた

ランチのキッシュ♡

 

f:id:mitsco:20190709060242j:image

美味しかったでございます。

 

みつこは、音楽家でピアノとパイプオルガンを弾きます。しかし、今はパイプオルガンを弾ける環境がないので、ピアノを猛練習しています。

 

楽家は、耳が良い。

耳が良いと、ちょっとした音も、不協和音に聴こえる。

不協和音に聴こえたら、気持ちが悪くなる。

 

人の言葉や気持ちも、不協和音と協和音がある。

そして、その音は心から鳴っている。

 

そう。言語もその人の性格が表れています。

英語も日本語も、フランス語もロシア語も。

その人が使う言葉、口からでる言葉によって、人格が作られているので、言葉が表情を反映していると思うのです。

 

外国人を見て、まず見るのが、表情。

特に女性の表情は、安心感があり、自信に満ち溢れている人多いでしょう。なぜだろう?

考えたことありますか?

日本人は、内にうちにため込む言葉があると思うのです。言いたい言葉が言えていない。誤解されることも多々ある言語は、日本語です。だったらため込まないで言ってしまえばいいのに、言えない。相手の気持ちとか、雰囲気とか、気になりますよね。

 

だから。

英語で言っちゃえ!!

 

英語は、真っすぐな言語です。

言いたいことをまず、始めに言ってしまう言語。だから誤解も少ない。

口からでる言葉を、良い言葉でいっぱいにしてしまおう。

 

例えば、『今日も美しい』

I am very pretty as I am.

It is a beautiful day even very cold and windy weather.

My husband is very nice all the time to me.

 

現実とちょっと違っていても、一つテーマを決めて、美しいという表現をしてみるといいですよ。

そして、五感を使ってみる。

美しさに、目、鼻、口、手で触って、頭の中でそれをイメージするんです。そして、その気持ちを、英語で簡単に言ってみるのです。

 

やってみて。

楽しいから。

 

妄想しながら、ウヒヒヒ英語を覚えるのも、楽しいよ。

 

Have a nice day!