簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

夢を持って今できることから始めよう

こんにちは。みつこです。

 

昨日は、素敵なお天気デーでした。夕焼けを見ながらBBQやってみた!

さすがに、寒くて、虫刺されて、お腹すいて、なんとも言えなかった...。けれども、この景色を見たら、「あ~やってよかった」って、思うはず。

 

f:id:mitsco:20190722060626j:image

 

やってみなくちゃ、分からない。

よく聞くし、よく言われるこのセリフ。「行動せよ」という言葉。時には、すごい力を持っています。何も考えないで、まずやってみよう。でも、考えないと行動に起こせないのも一つある。

だから、一つのことだけに集中する、っていうやつですよ。

英語だったら英語。英会話だったら会話。単語だけだったら単語。話上手になるんだったらセミナーにいく、とか。

一つのことだけに、まず集中すると、あーだ、こーだと、考えなく行動できるのです。

我が家の夜のバーベキューは、やってみて初めて分かったことがいっぱいあった。次の時に必要なものも分かった。

英会話だって、話してみたら、次どうやって言えばいいのかわかってくるはずです。そして一番のコーチは、あなた、自分自身ですよ。

 

シンプルに表現する

Simple is the best.と、昔も今もよく言われる言葉。

物事はシンプルに考えると、うまくいくよ。英語も一緒です。「表現」とは、あなた自身をプレゼンしていくこと。存在がPresenceなのです。あなたの生き方、内面も外面も素敵にプロデュースするのはあなた自身。

だから、英語でシンプルに表現できるように、シンプルな言葉で自己紹介をしてみよう。ノートに書くといいよ。

My name is ...

My favorate food is...

My hobby is...

みたいな。

 

一語で答えられるようにするのがベストです。だから、好きな色、好きなタイプ、考えないで、ポンと答えられるように自分をきたえてみよう。

優柔不断は、英語表現にはないからね。日本語のように、隠す文化はないのです。

 

まとめ

一つにしぼって、まずはやってみることです。色々考えちゃうと、頭の中がいっぱいになるので、心で感じたことを、言葉にして行動するのです。そして自分の表現は一言でまず言ってみること。その一言によって、行動できる力が隠れているのです。

「英語を使って世界の人と会話してみたい」

みつこが10代のときに持った夢、今現実となっています。世界の人は、暖かかった。メディアが紹介しているものよりも、ずっと心があるのです。

夢を持って、シンプルに生きること。ここに尽きるのです。

 

今日も笑顔でシンプルに。

Have a nice day!