簡単英会話のすすめ

今からでも遅くない。英語が自分の言葉になる瞬間を刻もう。

英語で会話を楽しむ術

こんにちは。みつこです。

 

北海道も夏が来た!と、言いたいところですが。

肌寒く、コールドドリンクは控えたい、そんな感じの気候です。

 

f:id:mitsco:20190723055818j:image

知らない人でも会話する文化

英語圏の国の人は、初対面でも友達のように、べらべらと話す傾向があります。例えば、お買い物に行くと分かるこの文化。

あなたは、果物を探しているけれど、なかなか美味しそうに見えてこない。目の前にいるオバサンが、あなたに向かって「リンゴ美味しそうだよ。これなんか良いじゃない。」と、あなたのかごに入れる。

ここまで。日本にいたらあり得ないことがいっぱいあるよね?

余計なお世話系なおばさん。

 

あなたは、洋服屋さんで色々な洋服を見ている。店員さんが、しつこいくらい、色々な洋服を持ってすすめて来る。そして終いには、世間話を通り過ぎて、身の上話になり、あなたが聞き役になってしまう。その場所から30分以上動けない。

ここまで。

話を聞いてあげちゃうとこうなるよ。きちんと自分の立場と思いを伝えて笑顔で終了しないとね。

 

 

気ままなチャットを楽しむ

外国人は、おしゃべりが大好きです。日本人もそうなんだけど、小学校のときから『我慢』することを覚えさせられ、先生に従わないといけない教育だったから、おしゃべりすると罪悪感を感じる傾向があります。

もうね。これはしょうがない。自分で壁を破っていくしかない。

だから、常に良い気分で外へでると、だれかと話して笑いとばしたくなってくるはず。外国人は、良い気分でいる人が多いよね。だって、自分が一番だから!

自分の好きなこと、好きな物、食べ物をはっきり持っていて、優柔不断がない。我慢しないから、迷わない。

 

まとめ

外国人と楽しくチャットを楽しむために、今できること。自分が気分よく過ごして、自分の気持ちを英語にしてみること。

他人の気持ちや、他人中心になると、自分の気持ちを表現するのが難しくなるので、自分自身の気持ちが一番です。そして、嬉しい、楽しいという感情をのっけるのです。

気分が良くなると、鼻歌とか口笛も出て来るよ。歌は、英語で何か一曲歌えるように、発音を磨いてみよう。

 

では、また

Good luck on your English life.

 

Have a nice day!